高卒土木作業員 英検1級受けるのブログ

人生やり直し中。今は6月の2級に向けて勉強中。(自分からすると大きな目標です)

脱スマホ生活

ショート動画依存症だった。    

ほんとに時間の無駄だったとすごく思う。暇さえあればボーッとショート動画を眺めていた。気づいたら数時間経っていることは普通にあった。

 

勉強を始めてからも見る時間を制限しようと心がけてみたけど無理だった。

 

6月の英検2級受験を目指し始めてからは、単純に計算して時間がないと思い、

TikTokYouTubeInstagramを全部消した。

消さないとやめられなかった。

データは残してあるからブラウザからは開けるけどわざわざ開こうとは思わない。

 

それでラジオを買った。

ラジオなら作業を進めながら聴けるし、結構聴いてて面白い。

(今日ラジオで「1日10時間勉強してる」って高校生が言ってて、自分の高校生活を思い出して情けなくなった)

 

それとスマホを使わない生活を始めると、急に本を読むのが楽しくなった。

ノンフィクション系が好きで本屋で本を選ぶのが最近の楽しみになってる。(ちょっと前の自分では考えられない)

 

今は調べ物か勉強、音楽以外ではスマホを触らなくなった。

 

ほんとにやめてよかったと思う。

 

(ブログにハマりすぎないようにしたい。)